新しい林檎を機会に

彼此もう10年近く使ってきたでしょうか?
愛用のiMacが逝きました。

2F758825-0149-47CC-B357-71AE9F8F79CF.jpg
↑起動画面(笑)

以前から予兆はあって、買い替えかな? でもイラストも描かなくなったし、
iPhoneやiPadで取り敢えず賄えてるし。
でも写真や音楽(CD派)の管理はちょっとやり辛いし…。
買うとしてもお安いMac Book Airで十分かな?

そう思っていたところで、iMacの新製品発表が!
乗るしかないのか、このビッグウェーブに!?



fullsizeoutput_47.jpeg

はい。
散々悩んで、21.5インチの良いヤツをご購入。
27インチは色々ビッグなので。

iMacは初代から使い続けていて、今回で4台目になります。
初代はパソコンとは? Macって? インターネット面白そう!
2〜3台目はイラストや漫画描くぜ、ホームページやブログデビューだ!
という明確な目的があったのですが、さて4台目では?

取り敢えずブログやイラスト再開?
FF14でもやっとく?


林檎追分

そう言えば、先月末くらいに新型iMacが発売されたのですよね?
パッと見のデザインは従来型とさほど変わらないですが、凄く薄くなっている様ですね。
キーボードやマウスもワイヤレスで、すっきりさっぱりといった印象です。
個人のパソコンとしては、ずっとiMacを愛用しているので気になる訳ですよ。
ですが・・・
全然話題になっていない様な。
なんだか最近のアップル=iPhone、もしくはiPadが主力なのでしょう。
これまでWindowsに遅れを取ってきたMacですが、
iPodやiPhone、iPadでブランドを浸透させ、そこからMacのシェアを一気に拡大!
といった戦略かと思っていたのですけど。
もう少しMacも盛り上がって欲しい所ですが、少数派だからこそ良いんだ!
という想いもあります。

天邪鬼ですからねw



ガオーッ!

MacのOS Xが『OS X Mountain Lion』となってリリース開始!

山獅子

という事ですが、ウチのiMacはレパード(雪豹)のままです。
新しいOSには興味ありますが、今使っているアプリケーションや
周辺機器がすんなり使えるのか? という事もありますし、
何と言っても現状に特に不便や不満がある訳でもないですからね。
まだまだ雪豹を飼育していこうと思います。

時折、そろそろiMacを買い替えたいなぁ、と思ったり思わなかったりです。

ごきげんよう

本日、Mac OS Xの最新バージョンである『Lion』がリリースされました。

ライオンさんがやって来た

これまでネコ科の猛獣をコードネームとしたOS Xですが、遂に百獣の王・ライオンに到達。
OS Xとしては最終バージョンとなるのでしょうか?

さて、今回のライオンさん。いつもとリリース形態が違うのです。
こでまでのDVDによる店舗販売が無く、Mac App Storeからのダウンロード販売というスタイル。
店舗に出向く必要もなく、お値段も2,600円と、こちらもお手軽な設定かと。

新しいOSに触れるのは確かにワクワクしますが、現状の雪豹でも不満もないですし。
そもそもライオンさんの詳しい内容とか知らないですし・・・。
それに今使っているソフトがちゃんと動作するのかどうか?
ちょっと様子見、といったこところでしょうか。

まぁ、なんだかんだで買っちゃうんでしょうけどね。

見事な連携だ・・・

先日、OSを雪豹にバージョンアップしたのはいいけど、
スキャナーのドライバーが対応していない! という話をしました。
まぁ気長に待つか、とも思いましたが、やっぱり描きかけの絵があると仕上げてしまいたい!
かといって、OSをバージョンダウンするのもね・・・。

そこでふと、思いつきました。仕事中に。
XPに切り替えればいいんじゃね? みたいな。
Winなら無料のお絵描きツールにも事欠かないだろうし。
ビッグアイデア!!

てか、なんで今まで気がつかなかったのか!?

そう思うと、居ても立ってもいられません!
早く帰って試したい!!

週末という事も手伝って、妙なテンションだったと思います。

で早速Boot Camp! チェンジ、XP スイッチオン!!(まだ妙なテンションを継続中)
『pixivで学ぶイラストテクニック集』付属のCDからPixiaをインストール。
肝心のドライバーもインストール!
そして・・・

ベジータ落下中

無事スキャンに成功しました。
これでお絵描きが進められます。
ちょっと面倒だけど、出来ないよりいいやね。
NEXT≫
プロフィール

かぐら

Author:かぐら
ぺったん!

PSN ID & Xbox360:
yamadakagura

*リンクもお気軽に。

ついったー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ポコン!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
D-RPGは次世代へ
目覚めの時
再充填!
円卓へ集え
円卓の生徒応援バナー
チームラ超頑張れ!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード