スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

るーちゃんと6年

るーちゃんとの付き合いも6年以上、
走行距離も7万キロ以上が経過しました。
何かで読んだのですが、ルノーの車は6年でピークを迎える様に
設定されているそうな。
なるほど確かに最近、乗り味がじんわりと味が出てきた様な気がします。

ルーちゃんと伊勢 

そんなるーちゃんは、基本設計が古いので、
最近当たり前となりつつある装備や機能はありませんが、
全然問題無し。すこぶる調子が良いし、まだまだ気に入っています。

で。
いつも見ている車系サイトの記事で、とある自動車評論家の方が、
車(中古車)を購入するにあたり、色々検討していました。
気に入った1台を見つけたのですが、不安な点として

『7年落ちで走行距離6万キロ。いつ壊れてもおかしくない!』
と。

それはドイツのプレミアムなカーなのですが、
こちとら合理主義のおフランスな庶民の車じゃい!
何か問題が!?

でもその評論家の方は僕も好きな方ですし、
主に中古車を何台も乗り継いでいるので、経験上の言葉なのでしょう。
確かに次の車検はどうしよう? とは思っているんですけどねー。

スポンサーサイト

るーちゃんと円盤

るーちゃんの法定点検の時期となり、GW前にスッキリ済ませて、
何の憂いも無く楽しむぜー!

…と思っていたのですが。
点検の予約をした時は「GWは皆さんお出掛けしている様で、余裕」
とか「1時間位で終わると思います」との事でしたが、
実際車を持ち込むと「2時間位かかりそうです…」とか。
待っているのもアレなので、代車を手配してくれて一旦帰る事に。
後でウチまで届けてくれるそうな。
で、手配された代車が「実は従業員の車なのですが」って、借り辛いよ!

まあ、借りて帰りましたが。

しかし最近の乗用車は、勝手が分からないですね。
スマートキーやプッシュスターターはイマイチしっくり来ないし、
ドリンクホルダーはズラッと並んでいるし、よく分からない警告は鳴るし。
(どうやら車線逸脱警報らしい)
ヘッドレストが中途半端な位置で、先端で後頭部を突かれている感じだし、
シートのリクライニング調整にも手間取るし、芳香剤の臭いで酔いそうになるし。
やっぱり自分の車がサイコー! はやくるーちゃん、帰ってきて!!



結果、ウチに到着したのは19時半頃でした。(連休中だしディーラーも遠いしね)
点検結果を人気の無い夜の駐車場で、男二人で車に乗り込み、説明を受ける。
なんだか妖しい雰囲気だったと思います。
内容は概ね良好。
だ・け・ど、ブレーキパッドの消耗が激しい。
これは以前にも言われていたので想定の範囲内ですが、
ブレーキローターもヤバいらしい。
来年車検なので、その時にお願いします〜、と言うと、反応がイマイチ。
むむ、もしかして緊急ですか!?

「緊急、という程ではないですが…」

では、いつ頃まで持ちそうですか?

「夏頃ですかね〜」

…いや、結構緊急じゃないですか!

既に用意された見積りを見ると、パッド・ローター交換、工賃込みで51,500円也。
先月タイヤ交換し、今月法定点検、来月もしくは再来月にはブレーキ周りの交換…
保険や税金の支払いもあるし、結構厳しいモノがありますねぇ。

そんな状況なのですが、最近フィアット500Cが無性に気になっています。

るーちゃんと新足

ディーラーで点検の度に、ガソリンスタンドで空気圧を計ってもらう度に、

「そろそろタイヤを交換した方が良いですよ」

と言われ続けて幾星霜。
確かに見た感じでも溝が少ないと分かるし、梅雨の季節も控えているし、
そろそろ12ヶ月点検だし、これを機に交換しよう!と思い立ったのでした。
でも、ディーラーから提示された金額は、約7万円也。
まあ仕方ないよなぁ〜と思いつつ、取り敢えず町のタイヤ屋さんに。

「4本で工賃込みで、4万5千円ですね」

む…。多少はお安くなるだろうとは思っていましたが、ここまでとは!
早速注文し、交換してもらいました。

るータイヤ

ミシュランの『ENERGY SAVER+』。
出費を抑えるべく、ガソリンスタンドのキャンペーン期間に提示された
4本4万円の某国産タイヤで妥協(?)するか…と考えていましたが、
やっぱりフランス車ならミシュランでしょ!?
と、高笑いをしております。(笑)

車のオシャレと安全は足回りから! と言う事ですね。


ちなみに、タイヤ交換するまで約4年で41,000Km 、
フロントタイヤ残量 2.4mm、リヤタイヤ 残量 2.0mmでした。
使用限度までフロントが0.8mm、リアが0.4mmだったとか。

るーちゃんと点灯

このところ平穏無事な、るーちゃんとの日々ですが…
って、この前バッテリーが上ったっけ。
まあそんな感じだったのですが、今回ウィンカーに異変が。
右折時は『カッコ、カッコ、カッコ・・・』とノンビリと点滅するのですが、
左折時は『カカカカカッーー』と、けたたましい音に。
何事かと思えば、助手席側のウィンカーが点灯していない。
電球切れ? で、こんな阿修羅マンの笑い声の様な音になるの?

と言う事で、本日ディーラーに行ってきました。
助手席側のスモールランプも切れていた事ですし。
で、診てもらった結果、
「リレーが怪しいかも。取り敢えず応急処置はしたけど、
 再発する様なら交換ね? あ、交換するなら工賃込みで19,000円位かなー」
こんなに砕けた言い方ではないですが、内容はこんな感じ。
「そうそう、タイヤの消耗もヤバいから、交換した方が良いね。
 あ、こっちは工賃込み、4本で70,000円だね」

・・・むう。来年車検だけど、タイヤ交換したらもっと乗らないと勿体無いし。
るーちゃんはとても良いコだし云々。
だけど今日、ディーラーでの楽しみは、キャプチャーを見ること!
いや、最近急に気になりだして。
そんで試乗もさせてもらったのはいいですが、ガソリン残量がヤバめで、
しかも渋滞に巻き込まれて、念の為にECOモードにして…。
なのでじっくり堪能する場合でもなかったのが残念でした。
でもゆったりとした気持ちになれる、良い車だと思います。
ルーテシアの3気筒+5MT仕様とか出ないかなぁ。
もしくはパドルシフトを…。

なんて事を思いつつ、るーちゃんとの生活は、もうすぐ5年目に突入です。


るーちゃんと催促

ウチのるーちゃん車検初体験、無事に終了しました!

るーちゃん車検1

いろいろ交換してもらいましたが、概ね想定内でした。
まあ、タイヤの交換を迫られた時は焦りましたが。もう!? って感じでした。
今回タイヤ交換はパスしましたが、来年まで持つかどうか…
みたいな事を言われ、どうやら時間の問題の様です。

で、車検の費用を人に話したら、驚かれるやら怒られるやらで、
「国産車にしなさいよ!」
なんて言われるのは、天邪鬼なガイシャ乗りには褒め言葉(?)みたいなモノです。

さて、るーちゃんもリフレッシュできたし、またガンガン走るぜ!
と思っていた所、オンボードコンピュータに見慣れぬ表示が!

るーちゃん車検2

なにこれ!? トラブってんの?
でも異常を示す警告灯は点いていないし…。

調べてみると「早めにサービス受けてね」という事らしく、
オイル交換を促している様です。
いや、車検時に交換したっての!
まあ、あのボタン長押しでリセット出来るので、良いのですが。

こんな事も、天邪鬼なガイシャ乗りには「良いネタをありがとう!」
とほくそ笑む訳ですが。



NEXT≫
プロフィール

かぐら

Author:かぐら
ぺったん!

PSN ID & Xbox360:
yamadakagura

*リンクもお気軽に。

ついったー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ポコン!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
D-RPGは次世代へ
目覚めの時
再充填!
円卓へ集え
円卓の生徒応援バナー
チームラ超頑張れ!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。