ビスくんと保全

僕は工業高校機械科卒のくせに、機械弄りが得意ではありません。
なので基本ノーメンテなのです。それは車にしろ、自転車にしろ。
そりゃちょっとした物の取り付けや交換とかはしますけど、
基本プロにお任せなのです。
だけど、自分でいじれたら格好いいなぁ、とかは思っているのですが。
車はハードルが高い(機械科であっても自動車科ではない)し、
ならば自転車を…と思い、今回ビスくんのチェーン清掃と、ブレーキの調整に挑戦!

まあ、『東京自転車少女。』という漫画で、チェーン掃除が楽しくなるアイテムが載っていたので、
ちょっとやってみたくなった…という噂です。

チェーン掃除1

それがコレ。パークツールのサイクロンとかいうアイテムです。
その右にある本は、ちょっと前に買ったはいいけど活用されていなかったモノ。
ついに一発解決する日が来ましたよ!

と言う訳で、今回のチェーン清掃にあたり、先程のサイクロンは勿論、
スタンド、潤滑剤×2本、パーツクリーナー、キッチンタオルとかでかなりの出費。
新しいチェーンに交換してもらった方が、安くあがったんじゃないの?
とか、野暮な事を言うもんじゃあありません。挑戦する事に意義がある!
…筈です。

では早速挑戦だ!

はい、自転車の後輪にスタンドを取り付ける時点で、手間取ったりしてヘコみそうでしたが、
金が掛かっとるんじゃい! と言い聞かせ、作業を進めます。
先ずはサイクロンに洗浄液を指定のラインまで入れ、チェーンを挟む様に取り付けます。

チェーン掃除4

そしてサイクロンを保持しつつ、チェーンを逆回転で30回転!
思いの外負荷が掛かり、チェーンが外れてしまったり、
ゆっくり回転される事に気を付けていたつもりでも、洗浄液が飛び散ったり…。

結果、
Before
チェーン掃除2

After
チェーン掃除3

おお、綺麗になってる!
これは慣れたら簡単、簡易に作業できそうですね。
もっとも、サイクロン本体は真っ黒だし、液の飛び散りも危険なのですが。
屋外で、ダンボールや新聞紙を下に敷いて作業をしましょうね。
後はリアスプロケットやディレイラーをパーツクリーナーで洗浄し、
潤滑剤を塗ってチェーン部の清掃は完了。

ブレーキのクリアランスも、一発解決辞典を見ながら、なんとか調整完了!
確認も兼ねて試し乗りだ! と行きたい所ですが、今日は生憎の空模様。
来週は晴れるといいなぁ。

そんな訳で、今回のビスくんメンテは無事に(?)完了。
今回の出費分を取り返すべく、自転車弄りを楽しみたいと思います。



東京自転車少女。8巻 (アース・スターコミックス)東京自転車少女。8巻 (アース・スターコミックス)
(2015/02/12)
わだぺん。

商品詳細を見る



PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2.2PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2.2
(2012/08/07)
PARKTOOL(パークツール)

商品詳細を見る



ごーつー

週末チャリンコライダー、かぐらです。

さて、急に相方から「自転車に乗る!」とお声が掛かったので付き合う事に。
なにぶん突然なもので、コースやら目的地やら何も考えていないので、
まずは遅めの昼食と作戦会議を兼ねて、喫茶店にゴー。

津ポタ1

僕はピザを食べ、相方はファッション誌に夢中。
結局ノープランでゴー!

津市の中心部、だけどメインストリートの23号線は交通量も多いので、
ちょいと外れた道を直走る。お城公園で高虎公にご挨拶をし、偕楽公園に。

津ポタ2

時期外れなものだから、これといった見所も少なく、でも機関車と戯れてみました。

津ポタ3

その後は閑静な住宅地を走り、美術館辺りを徘徊したり、
心地良い風を感じながら、ポタリングを楽しんできました。
だけど、ちょっぴり道に迷って焦っていた事は内緒です。

津ポタ4


みゃあ

週末チャリンコライダー、かぐらです。

今回のポタリングは名古屋市街を走ってきました。
とはいえ、栄とかの車や人の多い所ではなく、ちょっと外れた所です。安全第一!

まずはスタート&ゴール地点の名古屋城だぎゃあ。
名古屋ポタ1

金の鯱撮れよ! って思うでしょうが、僕は城の石垣や堀に萌えるので仕方ないのです。
そんな名古屋城を出てノリタケの森へ。名古屋駅近くなのですが、人は少なめ。
商店街の円頓寺商店街を抜け、四間道へ。古い佇まいに名古屋らしくないなぁと感心。(?)
桜道自転車道を走り、市政資料館に到着。
ランチタイムをとっくに過ぎ、そろそろ腹減ったぞ! と相方が言うので、
お店を探す事になりました。予め目星は付けていたのですが、詳しい位置まで把握しておらず、
まぁとりあえず探すんだ・・・と思ったら、目の前にそのお店があり、事無きを得ました。

名古屋ポタ2

僕は石焼ビビンバ、相方はちらし寿司(というか海鮮丼?)を注文。
テラスを希望し、そこで食べれたのは気持良かったのですが、
テラスは僕達だけで、他のお客さんは室内でなんだか賑やかそう…。
なんとなく切ない気持ちになったのは秘密です。
あ、ビビンバもちらし寿司も美味しかったですよ!

気を取り直してポタリング再開です。
その後は文化のみちを通り、徳川園へ。入園するつもりでしたが相方がもっと走りたい!
というのでスルー。ナゴヤドーム周辺を周り、道に迷いつつ、ゴールの名古屋城に到着。
今回の名古屋市街ポタリングは三重県民の持つ、名古屋の賑やかなイメージとは違い、
文化的で知的なポタリングとなりました。
まぁ今回も出発が遅れたので、ゆっくりとその文化に触れる余裕も無かったのですが。


今回のリザルト。
名古屋ポタ4
走行距離 25.0km
平均速度 6.1km/h
所要時間 4時間5分57秒
最高速度 30.6km/h
消費カロリー 599kcal


ベストショット的な。
名古屋ポタ3
市政資料館にて。慣れているのか、人懐っこい猫でした。

ビスくんと牛

週末チャリンコライダー、かぐらです。
今回は、地元三重県は松阪市をポタリング。
松阪といえば牛。松阪牛を堪能! という訳にはいきません。
商人や武家屋敷など、古い町並みも魅力なのです。

まずは松阪城跡からスタート。
現存するのは石垣のみですが、眼下には武家屋敷が広がり、
昔の町並みを想像するのも浪漫ですね。
松阪ポタ1

こちらは商人の館。
千両箱や万両箱など、資料が展示されているそうです。
松阪ポタ2

所謂『山吹色の菓子』なら見たかったのですが、今回はスルーしました。

次は少し道に迷いながら、古墳公園に向かいます。
公園には埴輪のレプリカが置いてあり、なんだか不思議な空間です。
松阪ポタ4

ここには古墳もあるのですが、駐車場に置いてある車の台数の割に、
人が少なかったのは謎であります。

その後は農道を走り、のどかな風景と気持ち良い風に癒されます。
そしてこの辺りでは最大級と言われる大仏様を拝み、気持ち新たに。
松阪ポタ5

最後の目的地、ベルファームで遅めの昼食(コンビニパン)を取り、
出発地点の松阪城に戻ります。
穏やかなルートの筈だったのですが、
家に着いた時の疲労感は今までで一番だったかもしれません。

やっぱり、松阪牛を食しておくべきでしたか…。

ちなみに今回のポタリングは、走行距離 26.3Km、所要時間 約3時間となりました。

ビスくんと湖北

週末チャリンコライダー、かぐらです。
さて今回は、琵琶湖を1周してやろう! と意気込んでみましたが、全周241Km?
日帰りでは無理なので、彦根駅から長浜駅までを走る事になりました。
まずは車で長浜駅まで行き、駐車。
黒壁スクエアでオムライスを食べ、ブラブラとお店を物色し、
長浜駅からJRで輪行し、彦根駅に向かいます。
初めての輪行は結構しんどかったです。しかもこの辺りのJR?
ドアの開閉はエレベーターの様なボタンで開閉するなんて知りませんでした…。
だけど広いスペースがあって、輪行者には有難かったです。
なかば飛び乗る形で乗ったJR、路線的にあっているのか不安でしたが、無事彦根駅に到着。

彦根1

彦根駅周辺を適当に走り、夢京橋キャッスルロード〜彦根城へ。
あとは琵琶湖に向かい、ひたすら湖沿いを走ります。
いつも琵琶湖を見ると思いますが、もう海ですよね!

彦根2

この辺りはサイクリングロードが整備され、雄大な琵琶湖を眺めながら快適に走る事ができます。
途中、道の駅に入り損ねたり、謎の(?)大仏にビビりながらのんびりまったり走ってきました。
長浜に着いた頃はほんのり日も暮れ始め、ちょっぴりセンチメンタルな気分に。

彦根3

実は出発前にトラブルがあって、予定より遅れたスタートとなったのですが、
時間に余裕があれば、彦根城と長浜城をゆっくり観たかったです。

今回のルートはこんな感じです。
彦根4

迷ったりブラブラしたりで、約21Kmの走行距離となりましたが、
琵琶湖全周の1/10にも満たないとは。琵琶湖恐るべし!
まぁ、今回は初めの一歩ですからね。こんなものでしょう。
次回は…まだ予定はありませんけど。

NEXT≫
プロフィール

かぐら

Author:かぐら
ぺったん!

PSN ID & Xbox360:
yamadakagura

*リンクもお気軽に。

ついったー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ポコン!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
D-RPGは次世代へ
目覚めの時
再充填!
円卓へ集え
円卓の生徒応援バナー
チームラ超頑張れ!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード