歌の力

アリスとカイト カイトさて、今回は音楽の話でもしましょうか



アリスとカイト アリス
このコーナーも、段々節操が無くなってきたわね



アリスとカイト カイト
まぁゲームのサントラですから、守備範囲に入っているでしょ?
このブログでも度々取り上げている『エスカトス』の新譜、
『エスカトス アレンジトラックス』が届いたので、聴いている訳ですよ


エスカトス アレンジトラックスエスカトス アレンジトラックス
(2012/07/10)
ゲーム・ミュージック、IA 他

商品詳細を見る

アリスとカイト アリス
エスカトスって、失礼だけど知名度の低いメーカー、
Xbox360独占の2Dシューティング、そして地味なグラフィック…
ネガな要素が満載で話題になったタイトルよね?


アリスとカイト カイト
まぁ大体合っています…が!
シンプルですが奥の深いゲームデザインと、熱いサウンドに支持が集まり、
発売1年後にアレンジBGMが配信されたり、こうしてサントラまで


アリスとカイト アリス
そいうい意味では成功している、と言えるのかしら?



アリスとカイト カイト
エスカトスの流れを組む新作『ギンガフォース』も発売される様ですから、
一定の成功は納めた…と思っているのですが。えっと、サントラの話に戻しますが、
今回の曲目は14曲に加え、ボーナストラックが2曲。全16曲となります


アリスとカイト アリス
14曲は、前作のオリジナルバージョンとほぼ同じ曲目なのね



アリスとカイト カイト
ですね。前作はゲーム本編のBGMという事でレトロテイスト、
もっと言うとFM音源が主体となっております。今作はアレンジという事もあり、
原作の雰囲気を残しつつパワーアップ。FM音源からMIDIへと進化しています!


アリスとカイト アリス
難しい事はよく分からないけど、音数が増えて広がり感?
みたいなものは感じるわね。曲目もボーナストラックを除くと前作が15曲、
アレンジ版が14曲とほぼ同じなので、聴き比べてみるのも面白いわね


アリスとカイト カイト
どちらもシューティングゲームのサントラらしく、爽快感に溢れていますね。
で、今回のアレンジ版で気になっている曲がありまして。
それが『 STELLAR LIGHT feat.IA [ VOCALOID ARRANGE VERSION ]』です


アリスとカイト アリス
ん? それって、ボーナストラックの曲よね



アリスとカイト カイト
はい。収録されている『STELLAR LIGHT』とはまた別のアレンジで歌詞を付け、
それをボーカロイドに歌わせています。
ボーカロイドは大御所のミクさんではありませんが、IAの透明感溢れる歌声が堪能できます


アリスとカイト アリス
ボーナストラックらしい、言ってみれば企画モノって感じよね?
ボーカロイドの歌って、なんだかキンキンしていて、あまり聴いたことないのよね



アリスとカイト カイト
僕も最初はあまり良い印象では無かったのですが、エスカトスはレトロレイストを
謳うだけあって、ゲームに登場するのは自機か敵機という、メカメカしい世界観で、
人物がフィーチャーされていないのですよ


アリスとカイト アリス
人工生命体っぽいモノは出てくるけど、まぁ無機質なイメージよね



アリスとカイト カイト
そんな世界観の中に、こうした歌声が聴こえてくると、
パァッと光が差し込んでくる様なイメージが溢れてこないですか!?
まさにステラライトですよ!


アリスとカイト アリス
ボーカロイドも、無機質と言えると思うけど…



アリスとカイト カイト
歌詞も切ないながらも、一筋の光明を見出そうとする想いにグッと来ますしね!
いやぁ〜、侮っていました。さすがディーバを名乗るだけありますね!



アリスとカイト アリス
あれ!? いつの間にかボーカロイドへの評価に変わってる?
…あ、そうだ! 我がエクスが誇る歌姫、アイリスのブラッドコードを使って
何か出来ないかな!?


アリスとカイト カイト
え? でも実際に歌って踊るのは、隊長の身体になりますよ



アリスとカイト アリス
だからアイリスのイメージの具現化と、声の再現をして…。
インテリジェンス担当は、エクスの次回作サントラまでに考えておくこと。
いいわね!


アリスとカイト カイト
相変わらずの無茶振り!
…って、次回作ってあるんですか?



アリスとカイト アリス
知らないわよ



アリスとカイト カイト
えーっと…話が逸れてしまいましたが『エスカトス アレンジトラックス』、
ゲームサントラに興味がある方は、前作と併せて是非!



アリスとカイト アリス
ついでに、アイリスがパッケージを飾る『EXP SOUND BOX 2011』も
よろしくね♪



EXP SOUND BOX 2011EXP SOUND BOX 2011
(2011/11/10)
不明

商品詳細を見る


アリスとカイト カイト
そこ! 便乗しないで!!




この記事へのコメント

プロフィール

かぐら

Author:かぐら
ぺったん!

PSN ID & Xbox360:
yamadakagura

*リンクもお気軽に。

ついったー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ポコン!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: