ギガフォース

アリスとカイト カイトXbox360の新作シューティングゲーム『ギンガフォース』が、無事発売され、
早速購入したのですが



アリスとカイト アリス
でも、あんまりプレイできていないわね



アリスとカイト カイト
デモンゲイズがありますからね。
ですが、気分転換にシューティングゲームはもってこいですよ。
ギンガフォースは、1ステージ毎に区切りがありますし


アリスとカイト アリス
同社が以前に発売したエスカトスは、一気にステージを駆け抜ける疾走感が
良いポイントだったと思うけど



アリスとカイト カイト
はい。ですが集中力やモチベーションの維持が必要となり、
プレイするにもある程度の心構え…まぁ、アーケードゲームを
プレイする心境に近いと思います


アリスとカイト アリス
ギンガフォースはステージ毎にインターミッション、
装備の購入やデータのセーブができるのね。
確かにこっちは家庭用ゲーム的な作りね


アリスとカイト カイト
それに合わせてエスカトスでは無機質なイメージが、
一部でネタとして扱われ、話題にはなりましたが、やはり地味な
印象を植え付ける要因にもなったと思います


アリスとカイト アリス
その辺りを踏まえてか、ギンガフォースは随分と派手になったわね



アリスとカイト カイト
縦シューティングゲームですが、画面をフルに使っており、
エスカトスには無かった、キャラクター性を持たせています。
しかもボイス付きですからね。とても同社の作品とは思えませんね


アリスとカイト アリス
それにしても、思ってたよりよく喋るわね



アリスとカイト カイト
ドラマ性がウリの一つですからね。
うるさいと思えば、オプションの設定を変更すれば良いですし



アリスとカイト アリス
装備の購入や、組み合わせによる自機のカスタマイズなんかもそうだけど、
エスカトスから一気に何段階も飛ばして来た感じよね。
正統派シューターからすると、これは違う! なんて思われそうだけど


アリスとカイト カイト
確かにエスカトスは、地味だけど硬派な作りが支持された部分も
あったかと思います。ですが、閉塞感のあるシューティングゲーム市場に、
新たなユーザーを取り込もうとすると、やはり変化は必要な訳で


アリスとカイト アリス
私達もダンジョンRPGという、どちらかと言うと地味で閉塞感がある
ジャンルの出身だからね。他人事とは思えないわ



アリスとカイト カイト
ダンジョンRPGは、デモンゲイズのヒットと言う、嬉しいニュースもありますし、
各社から新作もリリースされています。シューティングゲームも…
と行きたいところですね


アリスとカイト アリス
ギンガフォースも頑張って欲しいけど、Xbox360オンリーというのは、
正直厳しいかもね。厳しい市場のダブルパンチよね



アリスとカイト カイト
ですがXbox360では、今後『カラドリウス』『怒首領蜂最大往生』といった、
新作縦シューティングゲームが発売されますからね。
今後の動向に注目したいと思います


アリスとカイト アリス
そうね。
って言うか、今回は割りと真面目に語ったわね。
毎回こうだと良いのだけれど


アリスとカイト カイト
それではお役立ち情報でも。
エスカトスは199メガバイトという、省エネな容量もネタにされていましたが、
ギンガフォースでは1.4ギガバイトもありますから!


アリスとカイト アリス
え!? あぁ…うん。
最後にまとめ辛い事言わないでよ!




ギンガフォースギンガフォース
(2013/02/14)
Xbox 360

商品詳細を見る



この記事へのコメント

プロフィール

かぐら

Author:かぐら
ぺったん!

PSN ID & Xbox360:
yamadakagura

*リンクもお気軽に。

ついったー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ポコン!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: