るーちゃんと交換

ちょこっとお伝えした通り、我が愛娘るーちゃんがパンク中でして。

るーパンク1

おぉ、なんとお労しや…。仕事の都合で2日程放置してしまってゴメンね!
と言う事で、半日有給を取ってタイヤを交換するよ。
だけど今回が自分では初めてタイヤ交換するんですよね。ドキドキ。
だってパンクなんて今までの車生活で2度しかないですし、
(前回は刺さっていた釘が抜けておらず、たまたまガソリンスタンドで点検中に発見され、修理を)
土地柄、スタッドレスタイヤが必須、という訳でもないですからね。

最近の車はスペアタイヤが装備されておらず、修理キットで対処、という事が多い様ですが、
るーちゃんにはスペアタイヤが装備されております。
フランス車らしく、フロア下に吊り下げ式で取り付けられているのですが、
これはちょっと面倒臭いぞ。悪戦苦闘しつつ、取り出しに成功。
スペアという事で、細いタイヤかと思いきや、標準サイズのモノがぶら下がっておりました。
愛娘である筈のるーちゃんに、こんな立派な一物が…男の娘かよ!?

るーパンク2

なんて言っている場合でもなく、今日はなんだか寒いので、とっとと済ませてしまいましょう。
はい。交換自体はなんて事なかったので割愛。
パンクしたタイヤをフロア下に吊り下げようとして上手くいかず、断念した以外はね。

るーパンク4


折角ですから、るーちゃんのお御足でも載せておきます。
るーパンク3
しなやかな足腰が、彼女の自慢ですからね。足フェチにはきっと堪らない事でしょうw

後はディーラーに持ち込んで、タイヤの修繕なり交換なりを済まして、
今回のミッションは完了です。素人の僕が交換した事もあり、安全運転で行きましょう!



で、無事にディーラーに辿り着き、パンクしたタイヤを診てもらう事になったのですが…
なんだろう、最近のタイヤには自己修復機能でもあるのでしょうか?
ものの見事に膨らんでおり、別に何か刺さっている訳でもなく、特に目立った外傷も無く。
担当と二人、呆然と眺めておりました。

「ちょ、ちょっと調べてみますんで」

という事になり、時間も無かったので、今回はタイヤだけ置いて撤収。
一体なんだったんだ…そんな思いで午後からのお仕事に。
さて、調査結果は如何に!?



【PR】


スポンサーサイト

この記事へのコメント

- かぐら - 2013年04月07日 22:54:37

>TORAさん
お久しぶりです。
パンクの原因は、側面に何か小さなモノが刺さっていた様です。
交換とまではいかず、修理で対応でき、お安く済みました。
今は元気に走り回っております。

バッテリーとタイミングベルトの交換時期が、
輸入車ライフのキモだと思っているのですが、
実はるーちゃんを購入する前、ルノーのバッテリーは弱い!
という評価を聞いた事があるので不安でしたが…。
ウチのるーちゃんも、来年は車検を迎えます。
TORAさんの記事も参考にさせて頂きます。

- TORA - 2013年04月07日 16:38:04

お久しぶりです。
タイヤの突然のパンク大変でしたね。
しかもパンクしたタイヤがまた膨らむとは....
調査結果はいかがだったのでしょうか?気になります。

我が家のるーちゃんは無事初回車検を終えました。
車検後、バッテリー交換をDIYでやってみました。ディーラーで純正バッテリーで交換してもらうよりも半額で済みました。るーちゃん3で使用可能なバッテリーについていろいろ調査しましたので宜しければ御参考下さい。

http://minkara.carview.co.jp/userid/681560/blog/

プロフィール

かぐら

Author:かぐら
ぺったん!

PSN ID & Xbox360:
yamadakagura

*リンクもお気軽に。

ついったー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ポコン!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
D-RPGは次世代へ
目覚めの時
再充填!
円卓へ集え
円卓の生徒応援バナー
チームラ超頑張れ!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード