すてらのなばびこーん!

どうやらMSX30周年らしいですね。
MSXって、ホンダの車? と、お若い人は言うのでしょう。
8bit機全盛期、高嶺の花だったマイコンでしたが、
様々な創意工夫や取捨選択でグッと価格を抑え、
貯金するなり親にねだるなり、ちょっと頑張ればお子様でも手に入る
価格が魅力のホームパソコンでした。
ソフトもメタルギアやパロディウス、ぷよぷよ等、今も遊ばれているシリーズの
元祖がMSXだったりもします。
まぁ、かなりざっくり言えば、Windowsの原型みたいな機種ですよ。

お子様だった当時、すっかりハマってしまい、
僕の人生を変えたと言っても過言では無い…かもしれません。
そんな名機MSXですが、今も大切に(?)押入れの中で眠っています。

msx

せっかくなので何かゲームでも…と思いましたが、
FDD (HDDではなく)が空回りするので無理でした。ROMもありますが、地味なので却下。
代わりといってはなんですが、ニコニコ動画でも。



BASICで『ドルアーガの塔』を再現とか凄すぎですよね!
そんな感じでMSX30周年、おめでとうございます。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

かぐら

Author:かぐら
ぺったん!

PSN ID & Xbox360:
yamadakagura

*リンクもお気軽に。

ついったー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ポコン!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
D-RPGは次世代へ
目覚めの時
再充填!
円卓へ集え
円卓の生徒応援バナー
チームラ超頑張れ!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード