るーちゃんと姉妹

先日、ウチのるーちゃんのリアフェンダー辺りを軽く擦ったり、
ワイパーの拭き残りが気になっていたので、ディーラーへ持ち込みに行きました。

…と言うのは建前で、新型ルーテシアを見にきたのだよ!

るー試乗1

先ずは店内に展示してある青いルーテシアを。
個人的にはもうちょっと濃い青が良いなぁ、と思いつつ車内へ。
展示車のグレードはインセンスなので、内装はパック クルールブルーとなります。

るー試乗3

店内の為か、思ったより暗い感じです。
シートポジションや収納スペース、その他触り心地など確認していたら、
呼び出しが掛かったので店外へ。
ウチのるーちゃんの状況を説明した後、
店外にも展示車があるので、そちらを見に行こうとしたら、
「乗ります?」
き、来たぁ! 乗る乗る、乗りますとも!!

キーを受取り、簡単に説明を聞き、いざ路上へ。
ここの試乗は横にスタッフを乗せる事もなく、ルートや時間を指定される事もなく、
まぁ自由に乗ってきてよ! という、なんともフリーダムな試乗なのです。
(さすがに一見さんには無理でしょうけど)

るー試乗2

という事で、試乗車は赤。内装の赤も鮮やかですね。
正直、派手過ぎないか? と思っていましたが、良い塩梅かもしれません。
まずは7インチタッチスクリーンを弄ってみましょう。

るー試乗5

このシステムではCDプレイヤーの類は無く、USB経由で音楽を聴くことになります。
時代の流れなのでしょうが、なんだか寂しいですね。
でもiPodを繋げた時、本体は何処に置くんでしょうね? ちょっと工夫が必要かもしれません。
一応、ナビの項目がありますが、今のところその機能はありません。
表示はされますが、矢印だけで地図も案内もありません。

るー試乗6

ディーラーオプションとして、オンダッシュナビが用意されていますが、
モニターばかりだと目にウルサイので、早急に対処してもらいたいですね。

後は気付いた点でもツラツラと。
・ダウンサイジングされた1.2Lエンジンは、ターボという事もあり、非力さは全く感じられなかった
・エンジンは凄く静か
・6速EDCは変速スピード、ショックともにスムーズで、完成度が想像以上に高い
・17インチ(45扁平)のタイヤは、もっとゴツゴツするかと思ったけど、そんな事なかった
・大きくなったボディにも違和感無し(3代目より数センチの差だけだし)
・グラスエリアが全面狭くなった(3代目が広すぎという意見も有り)
・ルームミラーが意外と邪魔な位置に(体格にもよると思う)
・アームレスト、意外と快適ね
・ただし、アームレストを使用していると、ドリンクホルダーが使いづらい
・フロント用のドリンクホルダー、2個あるけど一つは350ml置けるの?
・ステアリングが太い! 感触は3代目の方が好き
・ウィンカーの動作音が間抜け(3代目と変わってないかもしれませんが、イメージ的に)
・フロントドアのグリップが良い位置に(3代目は前にあり遠い)
・スピードメーターが認識しづらい(慣れの問題か)
るー試乗4

…などなど。
今回は後部座席やラゲッジには触れられなかったのですが、
感覚的にリアシートの開放感は低くなったのではないかなぁ。
とはいえ、新しいデザイン、新しいパワートレーンの完成度は高いと思います。
もうちょっと熟成期間が必要なのでは? と思っていたのですけどね。
だけどやっぱり、MTの方が楽しいかなぁ。

これまでの弱点を克服し、反撃に打って出た4代目ルーテシア。
田舎では素朴な感じの娘が、都会へ出て一気に垢抜けた、そんな感じでしょうか。
来月にはルノー・スポールも上陸する事ですし、今後の動向に期待…
といった事をディーラーの方に聞いてみました。

ズバリ、5速MT仕様は?
「う〜ん、1.2Lガソリンエンジンは、本国でも設定がありませんし、
 そもそもEDC用にセッティングされているので、難しいでしょうね」
ルノー・スポールを含め、そういう事らしいです。うーん、残念。
「でも本国にあるディーゼルや、900ccのガソリンエンジンには5速MTがありますから…」
望みはありますか!?
「だけど900cc版は、走らないみたいですし、MTは日本では売り辛いですからねぇ…」
でもそこが、らしいと言えばらしいんですけどね!
「はっはっは!」

否定も肯定もなかった訳ですが、900cc(990ccだっけ?)エンジンの上陸を
密かに期待しましょう。フィアット500の2気筒エンジンの成功例(?)もありますし!



という事で、新旧ルーテシアの2ショット。
るー試乗7
3代目でもそこそこ目立つと思ってましたが…エンブレム、でけぇw

<余談>
今回のモデルチェンジで一番の功績は、リモコンがちゃんと使えるという事ではないでしょうか!


この記事へのコメント

プロフィール

かぐら

Author:かぐら
ぺったん!

PSN ID & Xbox360:
yamadakagura

*リンクもお気軽に。

ついったー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ポコン!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
D-RPGは次世代へ
目覚めの時
再充填!
円卓へ集え
円卓の生徒応援バナー
チームラ超頑張れ!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード