×

最近、自転車を趣味にしようとして、車に積んで出掛けて楽しんでおります。
現在の愛車、るーちゃんでも、折りたたみ式のミニベロなら2台位積めるのですが、
もう少しの余裕と、利便性があればなぁ、と思うのです。
で、カングーなんか便利だし余裕だし、良いなぁとも考えたのですが、
さすがにデカい。ウチの駐車場的にもデカい。

…なんて思っていた所に、ルノーからキャプチャーが発売されましたね!
これまでクロスオーバーというジャンルは、流行りモノだと思って興味無かったのですが、
サイズ、価格、利便性等、今の僕の希望にピッタリ!

と言う事で、プジョーの『2008』を見に行きました。
2008ya

キャプチャーじゃないのかよ!? というツッコミも分かりますが、
前の車は206でしたし、プジョーも好きなんですよ!
それに、密かに憧れているグラスルーフもグレードにもよりますが、装備されていますし、
なんといっても話題のタッチスクリーンも上手く活用されていますしね!
(現行のキャプチャーはタッチスクリーンは省かれており、CDプレイヤーか普通のナビしか選べない…)

で、久々にプジョーのディーラーに行ってきました。
今回2008は勿論、208もじっくり見るのは初めてです。
残念ながら展示車は無かったのですが、試乗はできましたので、
ザックリとしたインプレッションでも。

・小径ステアリングは、くるくる回ってなんだか楽しい。ゲーセンのソレっぽいとも言えますが。
・ステアリングの上から見るメーター類は、一瞬その場所を探してしまいました。慣れの問題でしょうか。
 時速などメーターパメル中央の液晶に表示されるので、そっちばかり見てました。
・3気筒エンジンである事は知っていましたが、試乗中、同乗のセールスマンに言われて、
 「あ、そうだった」と気付かされるレベル。まあ街中だし、高速道路や山道だとどうでしょうね?
・新たなトランスミッションですが、シングルクラッチなのでギクシャクするのかなぁ…と思っていましたが、
 セールスマン曰く「1〜2速への変速時は段付きがありますが、後はスムーズです」と言う事ですが、
 その通りでした。割と長い間があり、笑ってしまいました。パドルシフトも装備されているので、
 ここは使った方が良さそうですね。
・密かに期待しているグラスルーフですが、残念ながら堪能する余裕はありませんでした。

ざっとこんな感じですね。
キャプチャーもまだ試乗も実車もみていないのですが、現行ルーテシアの試乗はしております。
その時も、ダウンサイジングされたエンジンと、新トランスミッションのスムーズさに感心したのですが、
ドライバーが介入できる余地がある分、2008のパワートレインの方が面白いと言うか、親しみが沸きますねぇ。
でも、出来ればマニュアル仕様を! そしてディーゼルエンジン仕様も是非!

なんて書いてはおりますが、今年は余裕もあまり無いので車検を通すとして、
次の車検時辺り、いいタイミングだと思うのですが…消費税10%?
うーん…。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

かぐら

Author:かぐら
ぺったん!

PSN ID & Xbox360:
yamadakagura

*リンクもお気軽に。

ついったー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ポコン!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
D-RPGは次世代へ
目覚めの時
再充填!
円卓へ集え
円卓の生徒応援バナー
チームラ超頑張れ!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード