3年目の浮気

僕とるーちゃんが付き合いだして、3年という節目が。
つまり車検の時期が来た訳です。
一瞬、キャプチャーや2008にときめきましたが、
やっぱりるーちゃんがイイ! という事です。
今日、ディーラーにるーちゃんを託してきたのですが、
当然、代わりの車が必要なので、代車をお願いしており、

「軽でもいいですか?」

まあ代車だし、何でも良いし、特に期待はしていなかったのですが…。
で、出てきたのが日産デイズ。

代車の日々

現行車キタ!
しかも新車っぽい?
トリップメーター見ると、走行距離1100Km?
室内は新車特有の臭いがするよ?

代車は古〜い車だと思っていたのですが、嬉しい誤算ですね。
おそらく試乗車だったのでしょうね。
そんなデイズですが、オートエアコンは勿論、カーナビ(これは多分、オプション)、
アイドリングストップ機構、バックモニター付きルームミラー等々、豪華!
最近の軽自動車は立派だなぁ〜と、感心していたのですが、
走行してから暫くして、飽きてきましたよ…?
だって、シートはしっくりこないし、割とフラフラするし(今日は風が強め)、
それに加え、新車の臭いでちょっぴり酔うし、
プッシュスタートスイッチは最初、使い方解らないし、
ラジオの受信状況も悪いし、スピーカーは臨場感無いし、
アイドリングストップもちょい鬱陶しいし!

…ごほんごほん。
まあ、便利なのは結構ですが、長い事乗っていたいとは思わないなぁ。
あ、日産デイズを貶している訳ではなく、天邪鬼なガイシャ乗りの僻みだと思ってください。

でも、るーちゃんのシートに座った時のほっこり感と高揚感は、
3年経った今でも変らないのです。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

- かぐら - 2014年05月25日 23:21:22

>TORAさん
ご無沙汰です。最近はブログも放置気味なので、申し訳ないのですが。
るーちゃんは、特に高性能という訳でもないのですが、
あのシートに座り、シフトレバーに手を触れると「さあ、走るか!」
という気分にさせてくれるので、まだ付き合いは続きそうです。
ですが、そろそろ2ペダル? という気持ちも無いことも無いです。
そうそう、カングーのMT仕様、出ましたね。
こういう事されると、ついつい期待してしまいますよね(笑)

次車候補でマツダのアクセラですか。
以前は国産車だとスバル一択でしたが、最近はマツダも良いですよね。
比較的小さなメーカーが、ハイテクばかりに頼らず、
これまでの技術や知恵でなんとかする! みたいな姿勢が好きなのですが、
サイズがどんどんデカくなっていくのが寂しいですね。

- TORA - 2014年05月25日 21:06:36

すっかり御無沙汰しておりすみません。
我が家は、来年3月に5年目、2回目の車検(&タイミングベルトの交換?)ということで、実は次車の模索とか、いろいろな試乗を繰り返しています。最近良かったのはマツダの新型アクセラでしょうか...。家族からは「次はAT・CVT、すぐに2ペダル!」の圧力を受けています(秘かに新カングーの1.2リッターMTターボにも乗ってきましたが)。
しかし、るーちゃんIIIのシートは他車に比較して圧倒的に良いので困っています、かぐらさんのおっしゃること、本当によく分かります。このシートに座って高回転に引っ張りながらのギアチェンジを繰り返していると、世俗の憂きごとを忘れてしまうのです....。このようなNAローテクMT車は、るーちゃんIIIが世代的に最終車だと思います。次車は、もうちょっと悩んでみようと思います。

プロフィール

かぐら

Author:かぐら
ぺったん!

PSN ID & Xbox360:
yamadakagura

*リンクもお気軽に。

ついったー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ポコン!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
D-RPGは次世代へ
目覚めの時
再充填!
円卓へ集え
円卓の生徒応援バナー
チームラ超頑張れ!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード