ビスくんと保全

僕は工業高校機械科卒のくせに、機械弄りが得意ではありません。
なので基本ノーメンテなのです。それは車にしろ、自転車にしろ。
そりゃちょっとした物の取り付けや交換とかはしますけど、
基本プロにお任せなのです。
だけど、自分でいじれたら格好いいなぁ、とかは思っているのですが。
車はハードルが高い(機械科であっても自動車科ではない)し、
ならば自転車を…と思い、今回ビスくんのチェーン清掃と、ブレーキの調整に挑戦!

まあ、『東京自転車少女。』という漫画で、チェーン掃除が楽しくなるアイテムが載っていたので、
ちょっとやってみたくなった…という噂です。

チェーン掃除1

それがコレ。パークツールのサイクロンとかいうアイテムです。
その右にある本は、ちょっと前に買ったはいいけど活用されていなかったモノ。
ついに一発解決する日が来ましたよ!

と言う訳で、今回のチェーン清掃にあたり、先程のサイクロンは勿論、
スタンド、潤滑剤×2本、パーツクリーナー、キッチンタオルとかでかなりの出費。
新しいチェーンに交換してもらった方が、安くあがったんじゃないの?
とか、野暮な事を言うもんじゃあありません。挑戦する事に意義がある!
…筈です。

では早速挑戦だ!

はい、自転車の後輪にスタンドを取り付ける時点で、手間取ったりしてヘコみそうでしたが、
金が掛かっとるんじゃい! と言い聞かせ、作業を進めます。
先ずはサイクロンに洗浄液を指定のラインまで入れ、チェーンを挟む様に取り付けます。

チェーン掃除4

そしてサイクロンを保持しつつ、チェーンを逆回転で30回転!
思いの外負荷が掛かり、チェーンが外れてしまったり、
ゆっくり回転される事に気を付けていたつもりでも、洗浄液が飛び散ったり…。

結果、
Before
チェーン掃除2

After
チェーン掃除3

おお、綺麗になってる!
これは慣れたら簡単、簡易に作業できそうですね。
もっとも、サイクロン本体は真っ黒だし、液の飛び散りも危険なのですが。
屋外で、ダンボールや新聞紙を下に敷いて作業をしましょうね。
後はリアスプロケットやディレイラーをパーツクリーナーで洗浄し、
潤滑剤を塗ってチェーン部の清掃は完了。

ブレーキのクリアランスも、一発解決辞典を見ながら、なんとか調整完了!
確認も兼ねて試し乗りだ! と行きたい所ですが、今日は生憎の空模様。
来週は晴れるといいなぁ。

そんな訳で、今回のビスくんメンテは無事に(?)完了。
今回の出費分を取り返すべく、自転車弄りを楽しみたいと思います。



東京自転車少女。8巻 (アース・スターコミックス)東京自転車少女。8巻 (アース・スターコミックス)
(2015/02/12)
わだぺん。

商品詳細を見る



PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2.2PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2.2
(2012/08/07)
PARKTOOL(パークツール)

商品詳細を見る



この記事へのコメント

プロフィール

かぐら

Author:かぐら
ぺったん!

PSN ID & Xbox360:
yamadakagura

*リンクもお気軽に。

ついったー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ポコン!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
D-RPGは次世代へ
目覚めの時
再充填!
円卓へ集え
円卓の生徒応援バナー
チームラ超頑張れ!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード