コントロール完了

FF14のフリートライアルで、行ける所まで行ってみよう! 企画準備編。

これまでゲームはXbox360やPS Vita等、コンシューマ機ばかりで、
パソコンでゲームはちょっとねぇ…。
椅子に座ってパソコン立ち上げて、モニター眺めながらマウスやキーボードをカタカタ………
って、仕事みたいやん!

なのでマウスやキーボードでの操作なんて無理!
だからゲームパッドが必要なのです。
と言う訳で、近所のパソコンショップに行ってみたのですが、
そもそもそこはMacを扱っていないので、期待薄。
Windowsとの両刀使いなら…はい、無いですね。
田舎住まい最後の砦、Amazonは…
そもそも、Mac用なんて無いの!?

で、ネットの断片的な情報を集め、コレをご購入。


ネットでは、Macでも動いたとか動かないとか。
まあFF14公認機器らしいですし。あ、Macで動作が保証されているとは、
一言も書いて無い
ですよ。

で、商品到着後、取り敢えずiMacに繋いで試して見るも、やっぱり動かない。
くそう、お金の無駄遣いだったのかッ!?
またネットで情報収集すると、360Controllerなるアプリが神らしい。
早速導入し、試して見たところ、

名称未設定

こいつ、動くぞ!

喜び勇んでFF14を起動させ、設定を変更して見るも、反応せず。Why?
でも、色々弄っていたら、反応あり! Why??

まあ無事動いたし、お金も無駄にならなかったし、結果オーライ!

だけど、なんか変。弥生さんは蟹歩きしかしないし、
カメラはグルグル回りっぱなしだし、ホワーイ!?

良く考えたら、買ったゲームパッドはPSタイプのボタン配置で、
360ControllerはXbox360のボタン配置。
左側のアナログと十字キーの配置が逆。これが原因なんじゃ無いかと。

結局、手元にあったXbox360のコントローラーで無事、動きました!
いやー、やっぱり道具は使い慣れたモノが一番だね!
持ってて良かった、Xbox360!

fullsizeoutput_59.jpg

iMacでFF14を、Xbox360のコントローラーで遊ぶと言う、
なんともカオスな状況。(笑)


そこは結果オーライで!



結局、コントローラー代は無駄になったよね!? と言うツッコミは無しでお願いします。


この記事へのコメント

プロフィール

かぐら

Author:かぐら
ぺったん!

PSN ID & Xbox360:
yamadakagura

*リンクもお気軽に。

ついったー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ポコン!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
D-RPGは次世代へ
目覚めの時
再充填!
円卓へ集え
円卓の生徒応援バナー
チームラ超頑張れ!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード