

コントロール完了

FF14のフリートライアルで、行ける所まで行ってみよう! 企画準備編。

これまでゲームはXbox360やPS Vita等、コンシューマ機ばかりで、
パソコンでゲームはちょっとねぇ…。
椅子に座ってパソコン立ち上げて、モニター眺めながらマウスやキーボードをカタカタ………
って、仕事みたいやん!

なのでマウスやキーボードでの操作なんて無理!
だからゲームパッドが必要なのです。
と言う訳で、近所のパソコンショップに行ってみたのですが、
そもそもそこはMacを扱っていないので、期待薄。
Windowsとの両刀使いなら…はい、無いですね。
田舎住まい最後の砦、Amazonは…
そもそも、Mac用なんて無いの!?

で、ネットの断片的な情報を集め、コレをご購入。


ネットでは、Macでも動いたとか動かないとか。
まあFF14公認機器らしいですし。あ、Macで動作が保証されているとは、
一言も書いて無い
ですよ。

で、商品到着後、取り敢えずiMacに繋いで試して見るも、やっぱり動かない。
くそう、お金の無駄遣いだったのかッ!?
またネットで情報収集すると、360Controllerなるアプリが神らしい。
早速導入し、試して見たところ、

名称未設定

こいつ、動くぞ!

喜び勇んでFF14を起動させ、設定を変更して見るも、反応せず。Why?
でも、色々弄っていたら、反応あり! Why??

まあ無事動いたし、お金も無駄にならなかったし、結果オーライ!

だけど、なんか変。弥生さんは蟹歩きしかしないし、
カメラはグルグル回りっぱなしだし、ホワーイ!?

良く考えたら、買ったゲームパッドはPSタイプのボタン配置で、
360ControllerはXbox360のボタン配置。
左側のアナログと十字キーの配置が逆。これが原因なんじゃ無いかと。

結局、手元にあったXbox360のコントローラーで無事、動きました!
いやー、やっぱり道具は使い慣れたモノが一番だね!
持ってて良かった、Xbox360!

fullsizeoutput_59.jpg

iMacでFF14を、Xbox360のコントローラーで遊ぶと言う、
なんともカオスな状況。(笑)


そこは結果オーライで!



結局、コントローラー代は無駄になったよね!? と言うツッコミは無しでお願いします。

子づくり

ゲームの自キャラを作るって、楽しいですよね!
キャラメイク大好き! かなり自由度が高いと、それだけで購入意欲が湧きますよね?
まあ、海外のゲームの様に細かすぎるのは、面倒ですけど。
そんな理由もあり、FF14は気になっていたゲームなのです。
ぶっちゃけ、キャラだけ作らせて! みたいな。(笑)
そんな願望が叶った訳で、ウキウキしながらのキャラメイクです。

前身となるFF11では猫娘・ミスラで、魔法職をやっていたので、
今回は前衛職をと思っていました。で、種族は…
やはり猫娘か。でもなんか可愛すぎ! あざとい!(笑)
人間の娘(種族の名前を良く知らない)は…なんか普通。
エル嬢は…概ね良い感じだけど、ちょっと貧。(何が?)
チビッコは…ロリっぽい。
で、残りのルガ子…は宝塚って感じでカッコいい!

種族に対して偏見入ってますが、そんな感じでルガ子に決定。
ザ・前衛っぽいですし。あ、ちなみに男は最初から選択肢に入っていません。
困った奴ですね。

で、肝心のキャラメイクですが、結構こだわって作れるし、
そんなに面倒じゃあない。いい塩梅のシステムかと思います。

ffxiv_20170711_215133.jpg

うんうん、ルガ子カッコいいよ!

ffxiv_20170711_215311.jpg

でもやっぱり、決め手はココかなぁ〜。
なんだかんだでルガ子完成。
最近のファイナルファンタジーの主人公みたいだ。(?)

ルガ子改め、名は山田弥生
バリバリ違和感を感じますが、弥生ちゃんを夜露死苦。



ffxiv_20170711_220610.jpg

この威圧感(笑)

エオルゼアが

気になっているゲームがありました。
それはFF14。ファイナルファンタジーXIV。

かつてFF11にどっぷりとハマり、これまでのゲーマー人生で、
一番時間とお金をかけたものです。4コマも描いてたし。
そんなFF11の後継的作品ですから、気になるのも当然! てなもんですよ。
しかし遊べるハードを持っていないし(FF11はPS2→Xbox360で遊んでた)、
ネットでの評価も散々で、その為に新たにハードを購入するのもアレだし…

だが、しかし。

なんとなくFF14のサイトを見てみたら、なんとMac版があるそうじゃないですか!
しかもiMacでもプレイ可能。そしてフリートライアル版もある!
乗るしかない、このビッグウェーブに!!



IMG_1022.jpg

おぉ・・・本当に動いた。
ゲームはコンシューマ機派な僕ですが、ちょっと遊んでみようかと思います。

待ってろヴァナ・・・いや、エオルゼア?

新しい林檎を機会に

彼此もう10年近く使ってきたでしょうか?
愛用のiMacが逝きました。

2F758825-0149-47CC-B357-71AE9F8F79CF.jpg
↑起動画面(笑)

以前から予兆はあって、買い替えかな? でもイラストも描かなくなったし、
iPhoneやiPadで取り敢えず賄えてるし。
でも写真や音楽(CD派)の管理はちょっとやり辛いし…。
買うとしてもお安いMac Book Airで十分かな?

そう思っていたところで、iMacの新製品発表が!
乗るしかないのか、このビッグウェーブに!?



fullsizeoutput_47.jpeg

はい。
散々悩んで、21.5インチの良いヤツをご購入。
27インチは色々ビッグなので。

iMacは初代から使い続けていて、今回で4台目になります。
初代はパソコンとは? Macって? インターネット面白そう!
2〜3台目はイラストや漫画描くぜ、ホームページやブログデビューだ!
という明確な目的があったのですが、さて4台目では?

取り敢えずブログやイラスト再開?
FF14でもやっとく?

なんとなーく、ブログを再開しようかと思ってみたり。
だけど、いろいろと使い方を忘れているなぁ。
≪PREVNEXT≫
プロフィール

かぐら

Author:かぐら
ぺったん!

PSN ID & Xbox360:
yamadakagura

*リンクもお気軽に。

ついったー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ポコン!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ようこそ
D-RPGは次世代へ
目覚めの時
再充填!
円卓へ集え
円卓の生徒応援バナー
チームラ超頑張れ!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
